【重要なご連絡】開校予定につきまして(武蔵新城校・港北樽町校)

個別指導のGENIUS 塾長の金澤です。

昨日、安倍首相より「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国すべての小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休業とするよう要請」という発表がされました。また、本日は文部科学省からも臨時休校を行うよう各学校への通知が出されました。
それに伴い、来週から多くの学校が臨時休校(学校閉鎖)に入ります。

しかしながら、新型コロナウィルスの感染拡大へのご心配と同様に、多くの保護者様より勉強に対するご心配やご不安のお声を頂戴しております。

それにあたり、「当塾が担う役割」を考えた上で、以下の理由により通常開校することと致しました。
・学校閉鎖により、生徒さんの学習環境が著しく悪化すること
・学年末試験(実施は不明)に向けて大切な時期であること
・新学年に向け、「当該学年の内容を完璧に復習し、学力向上を図るとても重要な時期」であること
・特に新小6生、新中2生、新中3生、新高1生はこの時期の取り組みで一年の成績や学力が決まってしまうこと
・塾のルールブックに記載されている通り、学校閉鎖に準じて塾を休校することになりますと、授業の振替実施は一切行わないことになり、多大なご迷惑をおかけしてしまうことになること

上記理由により「当塾が担う役割」から考えた結果、「いまこそ私たちが重要な役割を担う」と考えましたので、通常開校致します。

つきましては、感染症拡大防止のため、ご通塾時はお子様のマスクの着用と手洗い、うがいの徹底、アルコール消毒の実施をお願い致します。
現状は、マスクを持参していない場合には、塾からマスクを支給し、全員着用して頂いておりますが、マスクについては品薄状態でいつ在庫がなくなるか不透明な状況です。できるだけ、ご自宅でご用意頂き、常に着用をお願い致します。

また、ご通塾がご不安なご家庭におかれましては、授業や自習をお休みして頂ければと思います。(その際はメールにてご連絡頂けましたら幸いです。)
※なお、塾のルールブックに記載されている通り、今回は学校閉鎖という状況ですので、授業の振替実施は行わない予定ですが、今後の感染拡大状況と期間の長さにより、学習進度に大きく影響が出る場合には、補習や課題を出す等の可能性があります。

今後の感染拡大状況や政府方針により、開校状況に変更がある場合は、改めて当塾のホームページ及び、一斉メールにて告知させていただきます。

~最後に~
当塾では10年以上、自主的に下記の感染症拡大対策を実施しております。
・校舎内は消毒液を活用した清掃を徹底しております。(ドアノブ・空間除菌も含む)
・生徒さん用の手指消毒液を設置し、入室時に必ず消毒液での消毒をして頂いております。
・ウイルスが飛散する可能性がある為、空気清浄機の増設、定期的な換気を徹底しております。
・講師に対して(日頃から常時)マスク着用、手洗い、うがいの徹底を指導しております。
・講師が37.5℃以上の発熱時には勤務させておりません。
・生徒さんが37.5℃以上の発熱時にはご通塾をお断りさせて頂いております。またマスクについては、生徒さんの体調管理のため着用を推奨しております。
・体調の優れない生徒さんについては、強制早退とさせて頂いております。

様々なご意見もあるかと思いますが、「皆様のメリットとデメリット」と「当塾が担う役割」を考えた上での決定になりますので、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。

現時点でのお知らせは以上となります。

ご不明な点がございましたら、メールにてお問合せ頂けましたら幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

※本メールに関する一切の記事の無断転載および再配布を禁止します。
Copyright(C)2020 GENIUS Educational Network All rights reserved.